三日坊主主婦♡さえこの独学保育士試験合格にむけて

元国際線CAの二児ママ、さえこです。この度平成30年後期保育士試験に一発合格しました!その勉強法と日々の育児などつらつらと書いていきたいと思います。

何を持って行く?~我が家の子連れバーベキューのお勧め5選~

こんにちは!

さえこです。

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?我が家は今日友達家族達とBBQをしていました。大人7人+子ども7人と大人数でした。子どもの年齢は1歳〜8歳。

子どももある程度大きくなればBBQそのものを楽しむことができるかと思いますが、この年齢層ではなかなかそうはいきません。元気に走り回りたい子もいれば、疲れてお昼寝しちゃう子もいます。

そこで今日はBBQに持っていって役に立ったものについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

子ども連れBBQに持っていくお勧めのものは?

軽食やおやつ

BBQではお肉メインで焼かれることが多いのではないのでしょうか?大人と同じようにお肉も食べられる年齢の子どもなら大丈夫かと思いますが、乳幼児連れだとそれは難しいかもしれません。私達は毎回、先に焼きそばやウインナーを焼いて子ども達に配っています。そして、おにぎりなど子ども達が食べられるものを各自持参するようにしています。

もちろん、大人もお肉とお酒を楽しみたいのですがとにかく子ども最優先です(笑)!!

f:id:saekko:20190428225732p:plain

キッチンばさみ・うどんカッター

お肉やウインナーなどの食材を切るのに使用します。焼きそばを切る為のうどんカッターなども小さなお子様には役立ちますね。

 

遊び道具

これは、持っていかれている方が多いと思います。私達のグループのように年齢層が様々だとなかなか同じ遊びが難しいんですよね。それでも

ボール

縄跳び

シャボン玉

グローブとバット

バトミントン

砂場道具

などを持っていくとそれぞれ飽きずに遊んでくれました。また、今回は広場で行なったので鬼ごっこやダルマさんが転んだなどで遊んでいました。

 

テント

最近持っている方をよく見かけます。我が家も昨年買ったのですが、これが意外にも大活躍!日差しを妨げられるのはもちろん、中で簡単な着替えやお昼寝だって出来ちゃいます。今回子ども達は小さなテーブルを持ち込んでその中で焼きそばを食べていました。小さな家族達みたいでとても微笑ましかったです。子ども達にとっては隠れ家的な存在だったみたいですね。

 

f:id:saekko:20190428225938p:plain

 

着替え

今日は日差しが暑くもなく過ごしやすい気候だったにも関わらず汗をかく子ども達。そりゃそんなにはしゃいだら汗もでますよね。そして、絶対にいる飲み物をこぼす子。必ず着替えは多めに持っていきましょう。

 

今回の子連れBBQを振り返って思うこと

今回、朝9時にスーパーに集合でした。それでも最初の子ども用焼きそばが焼きあがったのが12時前です。遊び疲れた子ども達はちょうどお腹が空いた頃。

かなり慣れている方達なら大丈夫かと思いますが、子どもを連れてBBQをする場合は時間に余裕を持って買い出し、BBQスタートをお勧めします。

本日も、お忙しい中最後まで読んで頂きありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村