三日坊主主婦♡さえこの独学保育士試験合格にむけて

飽き症でズボラな二児ママ、さえこです。この度平成30年後期保育士試験に一発合格しました!!その勉強法と日々の育児日記です。

ブログ70記事目前にして、検索元やアクセス数の変化から考える今後の記事投稿

こんにちは!

さえこです。

 

今日は久しぶりにブログについて書きたいと思います。

 

このブログですが、この投稿で69記事目でして、まもなく70記事目に到達します!

ブログを始めたのが2018年12月末なのでおよそ3ヶ月。

長かったような、あっという間なような・・・

こんなに続いている自分にびっくりです。

タイトルが三日坊主主婦さえこなのに、これはいっそ長続きさえこに変えた方がいいのでしょうか?

 

f:id:saekko:20190316221723p:plain

それはさておき、いつもはてなスターをくださる皆様!

本当にありがとうございます!!

ブログを書く上でとても励みになっています!

そして記事を拝見し参考にさせて頂いています。

 

ブックマークからメッセージを下さる方も、最近そのシステムに気付いて申し訳ございません。

徐々にはてなブログの勉強をしていきたいと思います!

 

 そんな中今日は、最近の検索元やアクセス数の変化について書きたいと思います。

 

70記事での検索元やアクセス数の変化

検索元の変化

 

はてなブログや、ブログ村からの流入が最も多いのは変わりません。ほぼ6割を占めています。

しかし、60記事投稿辺りから検索エンジンからの流入がどんどん増えてきました

これはとても嬉しい傾向です!

このくらいから検索流入の割合が増えてくるという記事をよく目にするので、やはりこの記事数くらいから少しずつグーグルなどから認められつつあるということでしょうか?

アクセス数の変化

 

実はこれが、悲しい現実をたたきつけられました。

ここ2週間程アクセス数が減少傾向にあります。

 

理由は、何となく自分でも分かっています。

 

 

実は、この頃私の気持ち的にサイト運営が立ち止まりつつもあります。

好きだったブログを書くということが、日々のルーティンワークとなってしまい、どうしても1日1記事更新しなくてはいけないという義務化に変わりつつある。

ということです。

 

少し前までは、アクセス数も増えてくると嬉しくなり毎日ルンルン投稿していましたが、書く内容もそうポンポンと浮かび上がってくるわけではなく・・・ボリュームも内容も薄いまま投稿してしまうことが増えたんですよね。

旦那に私のサイトをみてもらい感想を聞いたことがあります。

家族のことも書いていたりして恥ずかしかったのですが、やはり客観的な意見が聞きたかったので。

 

旦那からのコメントは、やはり

内容が薄くて、本当に欲しい情報が入らない。

読み辛いから最後まで読む気がしない。

 

分かっていました。

 

記事を書く上で

読んで頂く方のニーズをつかみ、自分の持っている情報をいかに分かりやすく伝えるか。

 

そして読んで有益な情報が得られたと思って頂けるか

 

なんですよね。

まとめ

 

収益化の本も何冊か読んでいく中でつい投稿記事数に意識がいきがちでしたが、

今後は、ブログ記事作成の初心に戻り

 

 

無理に1日1記事更新をせずに少しでもボリュームがあり、必要な情報を書く!

過去記事のリライト

 

に力を入れていきたいと思います。

そして、それを達成するためには、

自分が関心のあることを、身近の人に説明(お勧め)できるように

分かりやすく、程よくボリュームのある記事を書くということがとても重要なことかなと思います。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村