三日坊主主婦♡さえこの独学保育士試験合格にむけて

飽き症でズボラな二児ママ、さえこです。この度平成30年後期保育士試験に一発合格しました!!その勉強法と日々の育児日記です。

保育士試験の勉強の仕方その2

こんばんは!

今日からお仕事始めの方も多いのではないでしょうか?お仕事お疲れ様です。うちの旦那も今日から出勤でした。今日もお休みの会社が多いようで、「道路が空いてたよ~」と、いつもより早く帰宅しましたが。

 

今日は、前回の記事から少し間が空いてしまいましたが、私の勉強の仕方の続きを少し書きたいと思います。

前回も書きましたが、あくまで私に合ってたと思う方法なので、こんなやり方もあるんだなー程度に読んで頂けたら嬉しいです。

 

その1で、ノートは作らないと書きました。それに踏まえ、私はアウトプットに時間を費やしました。

そう、問題の解きまくりです。

こんなの、当たり前じゃーん!!今更何を言っているの!!

と思われるかと思いますが、それでも声を大にして言いたい・・・

問題をこなすものが、合格を勝ち取るんですよー!!

 

私、解いた問題の数ならとても自信があります。保育士資格の過去問題集予想問題集一問一答・・・いろいろ出版されていますよね!

某フリマサイトで、少しでも安く、様々な種類のものを購入しました。同じ出版社のものだと同じ問題が掲載されていたり、内容に偏りがあると思いましたので・・・

 

もうね、何度も何度も繰り返し解くことが必要なんです。

問題も解説も覚えてしまうくらいに。

3回くらい解けば解答も覚えてしまうでしょ!と最初は思っていたんです。

しかーし、老衰した脳は(もともと記憶力が悪いのもありますが)期待を裏切ります笑

 

「あれっまた同じ問題間違えた!」

「前回、集中力がない時にやって頭に入らなかった問題だ!!」

 

アウトプットあるあるではないでしょうか。